さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年11月21日

パスタ1人前。

確か、昔誰かに聞いたことがある。
パスタ1人前分は、人差し指と親指でわっかを作り、
人差し指が親指の第1関節のところで、輪を作れば、それが1人前だと・・・。

しかし、どーも自分でそれをやっていると、いつも量が多いような気がしてた。
どうしてかなぁ~と考えていたんだけど、今日も1人前特盛を作ってしまい、やっと気付いた。

おいら、人より指が長いんだった・・・(-_-;)

気付いてみれば大したことないんですが、毎回大盛りを食ってて、おなかいっぱいです・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物&お食事系)の記事画像
日本最大シェアを誇るビールブランド。
食べるラー油
ホワイトビール。
チゲ鍋。
テキサスGet!!
売り切れ。
同じカテゴリー(食べ物&お食事系)の記事
 日本最大シェアを誇るビールブランド。 (2010-05-02 01:00)
 食べるラー油 (2010-05-01 21:24)
 ホワイトビール。 (2010-01-31 23:47)
 チゲ鍋。 (2010-01-31 02:25)
 テキサスGet!! (2010-01-23 19:28)
 売り切れ。 (2010-01-20 01:33)

この記事へのコメント
アハハ 面白い♪
ホント、指長そうですもんね。
お腹の大きさは普通サイズだったってことですね。
Posted by おりえ at 2006年11月22日 12:41
正確に言うと、お腹の大きさは、普通になってしまいました。
学生のころは、農部の前の天津のジャンボラーメンとか、スタ丼大盛りとか食べれたし(^_^;)

ちなみに、手の大きさは、そうピアノの鍵盤で言うと、
「ド」~1オクターブ上の「ミ」ぐらい届いたはず。
長いんですよー
Posted by じょう at 2006年11月22日 22:24
わたしも指でわっかつくってみたけど、多そう・・。指はみじかめなのに。
やりかたまちがってる!?
Posted by michy at 2006年11月23日 23:23
うーん、字ズラだけで判断はむずかっしいっすよー>michyさん
たぶんあっていると思います。
デフォルトで食べる量が違うと思うので、
たぶん1.5倍ぐらいの量を僕は食べてしまっていると思います。

機能仕入れた情報では、パスタ100本が1人前という計算もあるようです。
どうやって、100本数えるんだろう?
それよか、パスタの太さによっても量って違うよねぇ?

1.4mmと1.7mmを食べてみて、1.4mmは細すぎて、1.7mmは太すぎる。
1.5~1.6mmぐらいのパスタを探してこよー。
Posted by じょう at 2006年11月23日 23:41
「ド」~1オクターブ上の「ミ」はすごいですね。
初めて聞きました。

パスタ100本は数えられないでしょ!?
太さの問題もあるしガセネタな気がしますが・・・。

私が聞いたパスタ一人前は80~100gです。
うちは100g基本ですが。
(計りがあったらね。)
Posted by おりえ at 2006年11月24日 12:49
うん。
100gは聞いたことある。
もちろんうちには量りなんてある訳はなく…。
更に言うと、体重計すらないしね。
もう1年位体重計に乗ってないなぁ〜。
ある日、ブクブクなんてことあるかなぁ〜
Posted by じょう at 2006年11月24日 19:42
今更ですが、ひとこと。

パスタ1人分は、2リットルペットボトルの口のサイズがちょうどいいと
昔何かで読んだ覚えがあります。
パスタも保管できるので、一石二鳥!
見た目的には、ちょっと許せないけどね。

じょうさんの作るぱすた。今度ご馳走して!!

そうだ!12月16日(土)は暇ですか?
年賀状つくるのを手伝ってくれませんか?!
Posted by Dospan at 2006年11月26日 10:38
2Lペットボトルにパスタを入れるのは、絵ずらがいただけないねぇ~。
あっしの作るパスタは、大したことないですよ。
じゃぁ、それでイタリアンはOKということで? (^_^;)

16日は、雪人になってるはずなんで、ちょっと厳しいかなぁ~。
ってか、作るの手伝ってって、何を手伝わせるんだ?
PhotoShopの使い方とか?
Posted by じょう at 2006年11月26日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パスタ1人前。
    コメント(8)