さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年12月30日

遅刻はイクナイ。


結局のところ、ライブの遅刻は30分。
途中で、車を捨ててきて電車に切り替えてもこの遅刻具合。
やっぱり、最初から電車にしといた方がよかったのかなぁ~。

曲的には4曲ぐらいは聞けなかったかな。
まぁ、仕方なし。
  


Posted by じょう at 00:05Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2008年12月26日

ことしのクリコン。


今年も行ってきました、クリコン。
さすがに、毎年毎年おんなじような内容ですし、
しかも、新曲も出さないから、正直飽きていたので、
もうやめようかなぁ~と思っていたのですが、
チケットも取れたので、行ってきました。
しかし、8000円は高すぎる・・・。

今年の内容は、引き語り系ではなく、ちゃんとしたバンド構成でちょっとびっくり。
こーいうのって、10年ぶりぐらいに見たような気がする。
さすがに、こういう感じだといってよかったと思うけど、
いかんせんファンが歳を取りすぎている。
なんかノリが・・・。
だって、1曲目にノリノリの曲なのに、だれもスタンディングしない・・・。

なんか雰囲気が良くないなぁ~~(+_+)
  


Posted by じょう at 01:37Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2008年08月31日

デビュー21年目のライブツアースタート。


ということで、うちのblogタイトルに多大な影響を与えているアーティストのライブに、
西東京市の保谷まで行ってきました。
まぁ、ライブといっても、どっちかというと引き語り系のまったり系だけれども。

というか、西東京市って何?
いつの間にか、保谷市がなくなっちゃったのさっ?

まぁ、それはいいとして、本日ツアー初日。
会場に入ると、いつもながら思うが、年齢層が高い・・・。
っていうか、ファンの方々もアーティスト共に歳をとっていったのね。
ライブの最中に、「10年以上ファンの人と10年以下の人~~?」っていう質問が飛んだが、
ほとんどが10年以上・・・。
まぁ、ここ10年、まともなアルバムも出していないので、
ファン歴10年以下の人なんて、ほとんどいないよね。
ちょっとはベストアルバムとかじゃなくて、フツーのアルバムを出してほしいなぁ~。
ちなみに、2001年に出した最後のオリジナルアルバムは、イマイチ・・・。
シャ乱Qのまこととたいせーなんかに、曲を書かせている時点で、ありえん(-"-)

で、中身のライブはというと、まぁ、いつもどーりのまったりした感じ。
曲も代わり映えしないし、今までやってない曲を歌ってほしいなぁ~と。
声もツアー初日ということで、1曲目、2曲目まではあまり出てなかったですねー。
と、辛口コメントですが、いつまでも頑張っていてもらいたいものです。
目指せ、中島みゆき!!って感じか。
  


Posted by じょう at 23:59Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2008年08月31日

噂の西東京市

本日は保谷まできました。
とてもドライブ日和です。
これから、ライブライブ♪デス。
  


Posted by じょう at 16:17Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2008年05月20日

Perfumeの洗脳ソング。

何年かに1度、ものすごーく同じ曲にはまるときがあります。
ってか、数年ぶりに洗脳ソングにはまってしまいました。
この人たちの曲は、エフェクト(ヴォコーダー??)かけまくりで、
本当の声がどんなだか、よーわからん状態になっていますが、
車の中でかけていると、とても気持ちの良い曲なので、GW前辺りからはまっております。
これ、聴けば聴くほどやばいよ。
洗脳ソングですっ。
非常にライブに行ってみたくなってきた。
でも、ヤフオクでチケットがすごい値段で取引されてる・・・。
秋に武道館でライブがあるらしい。
ライブハウスから一気に武道館とは、これまたすごいっ。  


Posted by じょう at 01:03Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2008年05月13日

とってもおバカなB級ドラマ。

今、日曜深夜のBSフジで、かなりおバカなドラマがやってます。
どうやら、原作はマンガらしいですが、最近はマンガ読んでないので、知りません。
作品名は、「スミレ16歳!!」。
ニコニコで、動画がアップされております。
だまされたと思って、見てください。
くだらなすぎます。
そして、かなりシュールな作りです。
B級一直線。
そして、怖いです・・・(@_@)

【第1話】


【番組の見所】
 女子高生の姿をした腹話術人形"スミレ"とそれを操る"オヤジ"。永吉たける原作の漫画「スミレ 16歳!!」(講談社「マガジンSPECIAL」連載中)のシュールさをそのままに実写化、新感覚あふれるドラマを送る。(オフィシャルサイトより引用)

ちなみに、ここで出てきているオヤジ、どこかで見たことありませんか?
そう、鈴井&大泉を擁する、CUEの音尾さんです。
かなり、いい味出してます。
ってか、怖いです。
夜眠れなくなります(+_+)

【オフィシャルサイト】
http://www.bsfuji.tv/top/pub/sumire.html
  


Posted by じょう at 00:48Comments(2)音楽&映画&ドラマ

2008年04月27日

クローバーフィールドで、ゲロゲロ (+_+)

ちょっと前まで話題になっていた、クローバーフィールドを時間つぶしのために、観てきました。
なんか公開前は散々煽り倒してて、いろいろな番組で特集やってたりしたけど、見た感想は・・・、

つまらん。
ってか、酔う。

ハンディーでの撮影みたいな手法を使っているので、とにかく画面がブレる。
まぁ、それが演出意図だということは分かっているけども、辛い。
90分、あれを見るのは耐えられない。
何度出て行こうかと思ったことか・・・。

じゃぁ、中身はどうだったかというと、大したことなく。
結局は、緊張感を与える手法に特化した感じでした。
それ以外はなんもない。
1800円の無駄でした。
  


Posted by じょう at 09:08Comments(2)音楽&映画&ドラマ

2008年04月13日

久しぶりなテクノポップ。


久しぶりに、なかなかの心に刺さるヒット曲です。
ネットでは一部で大ブレイクしていたのですが、遅ればせながら聞いてみました。
というよりも、ずーっと耳に残っていたのですが、だれの曲かわかりませんでした。
昨年の夏に、公共広告機構(AC)のCMでよく耳にしていたのだけれどもね。
なんとなく懐かしい、テクノポップ系です。

では、まず、CMバージョンから。
Perfume 「ポリリズム CMバージョン」

Online Videos by Veoh.com

久しぶりに、テクノポップ系の曲を聞きました。
何年振りだろう?
昔はよくこんな曲調の聞いていたんだけど、いつの間にか全然聞かなくなってしまった。
ズンズンくる感じと、ヴォーカルをエフェクトかけまくって、かなり心地よく聞こえます。

Perfume
結成8年目の3人組ユニット。
メジャーデビュー4年目。
もしかして、結構な苦労人らしい。
昨年の公共広告機構(AC)に抜擢された曲「ポリリズム」がヒット。
サウンドプロデュースは、中田ヤスタカ(Capsule)。
昨年のフジテレビ「ライアーゲーム」のサウンドプロデュースも彼です。
そう、あのオープニングのあの曲です。
しかも、この人まだ20代って、とっても若いっ!!

あんまり日本じゃテクノ系は流行りませんが、これは意外といけそうです。
また、このPerfumeのPVも非常にカッコよく出来てます。
この下のポリリズムはそんなでもないけど。


Online Videos by Veoh.com  


Posted by じょう at 17:23Comments(4)音楽&映画&ドラマ

2007年12月09日

年末ライブ。


一足早く、年末ライブに参加。
早いもので、今年はデビュー20周年記念。
とは言っても、後半10年はアルバム1枚しか出してないけどね(笑)

なんかマイナーな曲とか、
昔バリのエレキ系のバンドを組むのかなぁと期待してたんですが、
ここ最近の定番のアコースティック系でまとめられてた。
たまには、マイナーな曲も聞きたいなぁと。

また昔のように、武道館をいっぱいにできる日は来るだろうか?
無理かなぁ〜(-.-;)

まぁ最後に、マイクなしでデビュー曲を歌ったのにはびっくり。
マイクなしでも、2階最後尾にはっきり歌声が聞こえるのは、さすがプロ。
伊達に20年やってないわ〜。  


Posted by じょう at 20:52Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2007年11月27日

ガリレオの数式って?

何気に、毎週毎週、医龍とガリレオだけは、欠かさず観てます。
というより、この2番組しか今クールは見れてない・・・。
あとは、大泉のも見たいのだけれども、時間が・・・。

で、この前も書いたガリレオ。
この湯川准教授が閃いた時に書いている数式・・・、
これって、事件のやつにどれほど関係あるの??
僕の頭じゃぁ、この数式の意味はわかんないけど、だれかわかる人いるのかな?

ちなみに、EDで数式がパラパラと天井から降ってくるシーンは、とってもお気に入り。
このEDは、何気にいいっ!!  


Posted by じょう at 00:19Comments(2)音楽&映画&ドラマ

2007年11月23日

ガリレオ&Kissして



今クールお気に入りドラマの2つのうちの1つ、ガリレオです。
ちなみに、ドラマは結構面白いです。
福山演じる湯川准教授がかなりいい感じです。
しかし、やっぱり福山はかっこいいなぁ~~、とドラマを見ながら感心しております。

そして、上のニコニコのサムネイルは、ドラマの主題歌『KISSして』Koh+ です。
この曲、ドラマ主演の福山雅治の作詞/作曲/編曲/プロデュース、歌は柴咲コウです。
ぱっと聞いた感じ、福山らしい曲ですねー。
昔のHelloを思い出した。
ちなみに、柴咲コウってほんとにこんなに歌うまいのかな?

ちなみに、このPV、結構かっこいいです。
さっきからずーっと見てますが、福山のギター裁きがかっこえー。
柴咲コウもドラマの時よりも、全然かわいく見えます。
(衣装のせいか?)
このSingleは、PVの収録されたDVD付きなので、買ってこようかなぁ~。


↓ ニコニコ動画のアクセス制限されている人は、こちらのYoutubeで。
  でも、ニコニコの方が画質音質ともに高いので、ニコニコがお勧め。

  


Posted by じょう at 12:34Comments(3)音楽&映画&ドラマ

2007年09月25日

おでかけツアー2007 ~もっとお側に~


ひさしぶりのツアーです。
たぶん単品のライブではないと、およそ10年ぶりぐらいかなぁ?
確か、おいらの記憶が正しいと、一時的な休業する前の年以来だと思う。

というわけで、行ってきました、およそ10年ぶりのツアー。
今回は、全国7ホール。
しかも、1ホールあたりのキャパがおよそ400人規模という少なさ。
ピーク時は、クリスマスライブ武道館2Daysを満席にした面影はすでにないのか?
でもでも、チケット取りはかなりの争奪戦を呈した模様。
ファンクラブにも入ってないので、普通にぴあで、3公演申し込んでやっと1公演当たったというぐらいでした。  続きを読む


Posted by じょう at 01:01Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2007年08月17日

ニモじゃありません、レミです。


写真の上の方に見えるオレンジのお魚は、クマノミです。
おっ~~、ニモ~~(^^♪

ただ今夏の間は、六本木ヒルズの53階で、水族館が開催中です。
ちょっと規模は小さいですけど、ディスプレイの仕方が結構楽しいです。
最後にでかい金魚蜂に入った、無数のライトアップされた金魚の写真を撮りたかったのですが、
撮影禁止でした・・・。
っていうかさぁ~~、フラッシュ焚いて撮るバカがいるから、禁止になるんだよー。

って、ニモじゃなくて、レミを観に行ってきました。
『レミーのおいしいレストラン』
まだ見たことない人がいると思うので、あんまり内容は書きませんが、
のっけから笑わしてくれます。
というか、この映画結構笑います。
おれ的には、最初のシーンが結構笑えて好きです。
さすが、PIXAR。  


Posted by じょう at 22:12Comments(3)音楽&映画&ドラマ

2007年07月02日

Just Infomation

業務連絡、業務連絡。
谷村有美のCDが発売・・・、じゃなくて、
谷村有美、作詞/作曲の曲が出ます。
CS日テレNew24で披露された「笑顔」が、松浦亜弥が歌ってCDを出すそうです。
タニムラファンとしては、松浦じゃなくて、本人がCD出せという感じですが・・・。

下記サイトで、松浦バージョンの曲が聞けますが・・・、なんかいまいち。
そもそも高音がまともに出てないし、艶が感じられない・・・。

ちなみに、タニムラは、今年歌手活動20周年です(^.^)
そのうちの1/3はまともな音楽活動(CD出したりとか)はしてないんじゃないのかなぁ?
98年?に休業してからというもの、復活しても大して曲も出してないし。
今じゃぁ、ママさんになってしまったので、年1のライブくらいだし。
そんな20周年にライブツアーもやるそうです。
チケットとれるかなぁ~

も一個ちなみに、先日取り付けたナビはDVD再生ができるので、早速DVDかけてみました。
谷村有美のライブアルバム・・・。
すげー、若かった。
13年前のライブ映像でした・・・。

Just Infomationでした。

日テレNEWS24のサイトより。
http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dw/ng.html?m_url=070702023&n_url=87280  


Posted by じょう at 23:50Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2007年05月30日

再び、『ショーシャンクの空に』でカンドー。


これで何度目でしょうか?
年1回ぐらいのペースで観ているのですが、ショーシャンクの空にです。
いつも見ても、感動の嵐。
色々考えさせてくれます。

僕も脱獄するか?  


Posted by じょう at 01:13Comments(2)音楽&映画&ドラマ

2007年05月18日

でました、めぞん一刻視聴率。

すっかり忘れていましたが、視聴率でました。

なんと、視聴率、12.1%・・・(-_-;)

外れです。
たぶん、次回はないでしょう。

やはりというか、めぞん一刻は、もう昔のお話だったのでしょうか?
少なくとも、10代の人の視聴は望めないでしょう。
ちょーっと、やるのが遅すぎたか?
はたまた、やはり伊藤美咲が管理人さん役に不適切だったのか?

2chでは、大騒ぎですよ。
まぁ、2chで騒がれるほど、めぞんファンは多いのかな?

でもまぁ、原作は高橋留美子の笑いが楽しめますので、見てない人は是非。

っていうか、これを書いてたら、原作を持って行かなくちゃいけないのを思い出しました(^_^.)  


Posted by じょう at 00:19Comments(2)音楽&映画&ドラマ

2007年05月13日

観たぞめぞん一刻。


先ほど、めぞん一刻見終わりました。
いやー、予想以上のできでしたというのが感想ですな。
昔やった実写映画版よりもできはよかったです。
ストーリーも、完全に原作忠実に、
それにCASTも原作に近い形になってたんで、原作ファンとしては納得かな?
私的には、納得です(^^♪

一番の懸念事項となってた管理人さん役の伊藤美咲も、まぁOKレベルだったのではないのでしょうか。
たまーに、いつもの伊藤美咲の言葉遣いがでてきているような気もしましたが、
2時間通して、管理人さんのムードは漂ってたと思う。  続きを読む


Posted by じょう at 00:43Comments(3)音楽&映画&ドラマ

2007年05月09日

いよいよ今週末はめぞん一刻です。


いよいよ、今週末12日(土)21:00~テレビ朝日にて、ドラマ版めぞん一刻の放送です(^o^)丿

それにしても、GW辺りから、テレ朝のプッシュの仕方がすごい。
もう伊藤美咲はやたらテレビ(バラエティー関係)に出まくって番宣しまくってるし。
なんか、テレ朝気合入ってるなぁ~。
ただの2時間ドラマじゃないのかな?

一応、単発だけで終わらずに、時折続編を放送するといっているけどね。
  続きを読む


Posted by じょう at 00:27Comments(4)音楽&映画&ドラマ

2007年02月22日

最近のお気にのSuemitsu & the Suemith

最近の車の中では、もっぱらこの人たちで。
Suemitsu & the Suemith。
ピアノとロックです。

前にラジオから流れてきて、誰か誰かと気になっていたんですが、やっと判明しました。
CDも1枚入手済み。
ボーカルが聞き取りづらいなどのネガもありますが、結構イイです。

最近は、アニメ版「のだめカンタービレ」のOPなんかも歌っております。
結構はまります。
でも、カラオケはちょっと難しそうです。
カラオケが難しいからこそ、好きになるという話もありますが・・・。

下記、オフィシャルサイトにて、"Allegro Cantabile"のフルコーラスのビデオクリップが見れます。
機会があったら、ぜひっ。


Suemitsu & the Suemithオフィシャルサイト  


Posted by じょう at 01:22Comments(0)音楽&映画&ドラマ

2007年02月15日

今クールの2大ドラマ。

今クールのドラマもちょうど折り返し地点。
今回の、お気に入りはこの2つ。
- ヒミツの花園(フジ)
- ハケンの品格(日テレ)

この2つは、かなり楽しー。  続きを読む


Posted by じょう at 00:24Comments(4)音楽&映画&ドラマ