さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年03月14日

気になる福島原子力発電所

とりあえず元気です。
地震の時は、あんまり揺れない建物だったためか、数時間後ニュース見てびっくりでした。
心配して掛けてくれた電話に、アホな回答してしまいました(^^ゞ

それよりも、福島の原発、気になりますね。
現地の作業している東電の方には、なんとか頑張ってもらいたいですね。

この件に関して、マスコミの理数系に関する知識が残念ですね。
ってか、m(ミリ)とμ(マイクロ)の単位の違いが分からない人が質問していることにゲンナリです・・・。
10の-3乗と10の-6乗と聞いただけで、うーんとか言ってるし。
中学の数学じゃなかったっけ?

おとといから、東大の早野教授(@hayano)をフォローしています。
今回の事故のことについて、わかりやすく解説されてます。
あと、そのtweetについて、Q&A形式にまとめたサイトも出てきました。
こっちの方が、簡単かも。

サイエンスメディアセンター(Mirror Site) 原発に関するQ&Aまとめ
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752

とりあえず、私は地道にヤシマ作戦かな。
  


Posted by じょう at 21:11Comments(0)時事ネタ

2010年04月01日

今年も。

本日エイプリルフールです。
楽しみにしていたTHE APRILSのwebもすっかり様変わり。
去年は、エグザイルネタ、そして、おととしはPerfumeネタと、
毎年この1日のためだけに凝ったwebとPVを作成してくれていますが、
今年は昨年亡くなった彼でした
http://aprils.jp/

ちなみに、何年か前のネタも今日だけなら見れるみたい。
何気に、ステンレスガールの楽曲はクオリティーが高く、なんとももったいない。

  


Posted by じょう at 00:50Comments(0)時事ネタ

2008年06月09日

アキバがシュラバ。

アキバが大変なことになってますね。
いやー、怖いわー。
トラックが突っ込んできたと思ったら、ナイフ持った人間が、大立ち回りですから・・・。

実は、あの日、アキバ行って、抵抗と可変抵抗を買いに行く予定だったんですよねー。
たまたま、一緒に行く予定の人が風邪引いてしまったんで、めんどくさくなって行くのやめたんだけど。
確か集合が13時ぐらいだったから、
もしかしたら、思いっきり遭遇していたかも・・・(+_+)

こわーっ。

ってか、可変抵抗ぐらいを買いに行くのに、アキバまで行くのもやってられん。
でも、ここら辺で、抵抗なんて売ってないしねー。
早く、ナビの車速認識できないかなぁ~~(-"-)
  


Posted by じょう at 23:40Comments(9)時事ネタ

2008年02月15日

うわさの餃子


冷凍食品の餃子です。
なんとなく冷凍庫を空けたら、買い置きしていたので、食べてみました・・・。

まず、袋チェック。
・・・。
問題なし。

次に、においチェック。
・・・。
取り立てて・・・、いいにおい。

で、味チェックということで、食べてみた・・・。
うーん、うまいっ。
問題なーしっ!! > 王将の冷凍餃子っ

  


Posted by じょう at 01:04Comments(4)時事ネタ

2007年04月11日

♪電車もバスも、SU・I・CA (^_^;)


タイトルは、正確には、
♪電車もバスもPA・S・MO
なんですが、今日のニュースでこんな話題が。
「PASMO売れすぎちゃったんで、販売中止します、夏まで (^^ゞ」
なんて、バカなこと言ってます、PASMO陣営。
発売から23日目で300万万枚突破。
売れるのはいいんですが、在庫が残り100万枚だとか。
追加発注したけど、8月にならないと入らないんですって。  続きを読む


Posted by じょう at 23:23Comments(5)時事ネタ

2007年01月14日

今年の年賀状の感想。


ということで、今年の年賀状は、こんな感じで仕上げてみました。
非常にわかりにくいですが、左のちょっと端が切れているデザインは、去年のもの。
そして、右側の雪山のデザインは今年のもの。
さらに映画のフィルムを模して作ることで、時系列も表現してという感じでした。
ちなみに、今年の右側の雪山は志賀高原でした。

色の再現に関しては、ちょっとインチキですが、例年以上に調整しました。
去年のものとは別レイヤーで、明るさ/色味調整をば。
その甲斐あって、空の青と雲の白はきれいに出ました。
がっ、やはり雪の白をもう少しきれいに出したかった・・・。
でも、元画像がそんな感じの色だし、雪面だけ領域選択して色味調整をしてみたけど、
うまくいきそうもなかったので断念。  続きを読む


Posted by じょう at 03:34Comments(3)時事ネタ

2006年12月31日

年賀状作成中。


今、年賀状作成中です。
ホントでしたら、29日夜に終わる予定でした。
がっ、昨晩終わったのは、裏面のデザインのみ。
しかも試し印刷せずで・・・。

予定より1日遅れです。  続きを読む


Posted by じょう at 03:11Comments(11)時事ネタ

2006年11月27日

そろそろ年賀状か。


やばい、もう年賀状の季節じゃん。
ちょっとすっかりめっきり忘れていた。
そろそろ、素材集め&構想を練らないと・・・。

ちょっと、過去の年賀状を振り返り、今年の対策を考えよう・・・。

ちなみに、上のヤツは、今年のヤツ。
今年のヤツのコンセプトは、「春夏秋冬 お出かけ三昧」。
PhotoShopの色味調整をかなりやりました。
ロケーションは、
春 : 自宅の駐車場に咲いてた桜
夏 : 山梨県明野村のひまわり畑
秋 : 鎌倉の紅葉
冬 : 群馬の丸沼高原スキー場
と、なかなかの写真を集めたんだけど、春の写真がイマイチ。
反対に、冬の写真はかなり気に入っている写真のうちの1つ。
なおデジカメは、CASIOのEXILIMの200万画素ズームなし。  続きを読む


Posted by じょう at 00:27Comments(8)時事ネタ

2006年09月14日

ボルボ? 日産??

今朝の朝の8時のみのもんたの番組を見ただろうか?
TBSの情報番組「朝ズバッ!」。
今日は、最近の飲酒運転事故の対策として、
飲酒している人はエンジンをかけられない車が、
開発されていると紹介されていた。  続きを読む


Posted by じょう at 23:54Comments(0)時事ネタ

2006年06月27日

狙われたセレブ母娘。

なんか、朝起きたら、すんごい誘拐事件がおきていたようですね。
セレブ母娘誘拐事件と言ってました。

しかし、ちょっと犯行グループがおばかさん?  続きを読む


Posted by じょう at 23:06Comments(2)時事ネタ

2006年06月18日

バックパスばっかり。

クロアチア戦見てます。
バックパスばっかりで、観てるほうがドキドキ。
前に蹴れっ。
前にっ。
さっきから、バックパスで捕られてばっかり。  続きを読む


Posted by じょう at 22:41Comments(0)時事ネタ

2005年12月30日

年賀状作成終了。

やっとこさ、年賀状作成終了。
23時に郵便局の本局に行ってきて、投函してきました。
例年よりも、24時間早くできた・・・(^-^;  続きを読む


Posted by じょう at 02:19Comments(2)時事ネタ

2005年11月14日

ちょっと噂の赤坂TBSのビルなり。

051016_1448~01.jpg

もう、大分前の話になるかもしないけれども、
ここ、TBSの本社ビルです。
そう、楽天との骨肉の買収劇?になるかもしれない場所。
いいところに立ってますよねー。
赤坂ですよ、赤坂。
初めてきましたよ。
ということで、記念撮影。  続きを読む


Posted by じょう at 00:55Comments(0)時事ネタ

2005年10月05日

スタイルが紹介されている。

ch北国スタイルサンプル.jpg

チャンネル北国TVのTOPページに行ってびっくり。
なんと、うちのページが紹介されているじゃないですか( ̄□ ̄;)
大した記事もなく、大したデザインでもないのに・・・  続きを読む


Posted by じょう at 23:20Comments(0)時事ネタ

2005年08月11日

現物支給の悪夢・・・。

050717_1441~01.jpg

みなさん、「現物支給」という単語はご存じかな?
そう、給料をお金の代わりに、モノで支払われること。
ここ最近、現物支給なんて単語聞いたことありませんでしたが、
いました、身近に。
じょうさんの友人に、現物支給さんがおりました( ̄□ ̄;)  続きを読む


Posted by じょう at 21:59Comments(0)時事ネタ

2005年05月02日

気になる男、桜井淳。

最近、密かに気になる男がいる。

この前の福知山線脱線事故で技術解説をする男。
その名も、桜井淳(さくらいきよし)。

このTVに出てきている技術評論家、なぜ気になるのかというと・・・。  続きを読む


Posted by じょう at 22:51Comments(0)時事ネタ

2005年04月15日

トラバでプレゼント応募。

いやはや、すごいっすな>北国TV
トラックバックでプレゼント応募とは・・・。
こんな体験はじめて。
というわけで、私も、トラバ。  続きを読む


Posted by じょう at 00:00Comments(0)時事ネタ

2005年04月01日

これが最後。

前々から考えていたんですが、
やっぱり、最近ことさら、ソフト関係に戻りたいと思っていたので、
今がチャンスと思い、転職しました。  続きを読む


Posted by じょう at 23:51Comments(1)時事ネタ

2005年03月27日

楽天の天と地と。

ニュース見てびっくりした。
先日は、楽天の初試合に勝利。
よくがんばったと思ったが・・・、  続きを読む


Posted by じょう at 23:27Comments(0)時事ネタ

2005年01月24日

ゆきー。

あれれれれ。
今日は天気予報では曇りのはずなのに、雪がチラホラ。
と、思っていたら、ずーっと雪や。  続きを読む


Posted by じょう at 01:01Comments(0)時事ネタ