さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月27日

HONDA FITへナビ取り付け#2


というわけで、#2です。
2日目。
初日にミスってた、車速ラインを再確認して取り付け。
今度はうまくいきました。
やはり、エレクトリカルタップは、0.3sq対応の方がよかったみたいねん。

とりあえず、一番の懸念だった車速をとったらこっちのもの。
あとは、GPS ANTは、メーターフードの中に埋め込みました。
外からGPSはまったく見えません。
まるでライン設定OP並みっ(^^♪

次に、ビーコンANT。
ビーコンANTは、アシストサイドのAピラーそばに置くことに決定。
アシストサイドのAピラーをさくっと外して、さくっと配置。
これまた、見えるハーネスは、最小限。
ここら辺はディーラの作業並み(^o^)丿

次は、VTR-JACK。
最近流行のiPodにも容易に接続できるようにVTR-JACKもきっちり設置。
最初から入ってたやつは非常に短いので、使いやすくするために、1mの延長ケーブルをサービスです。
ナビ裏側から、アシストサイドの方へ、グローブボックス裏から、ドア側へ回り込んで、
ドア付近から、グローブボックス下のトレイへ。
iPodを繋いでも、そのままトレイへ設置できるような親切レイアウト。

地デジ関係は、ハイダウェイユニットがあったものの、ANTがなかったのでスルー。
ここら辺は、中古ゆえの出来事。
購入を勧めたけども、1万円以上の出費は厳しいとのこと。

で、2DIN以外のハーネス/ユニット関係はすべて設置し終わったので、
いよいよ本体をインストに押し込む作業へ。
ってか、これが一番大変だった。
樹脂フィニッシャーにエアコン操作部とナビを取り付けて、およそ4kg近くの物体を、
マニュアルエアコンの長い3本のワイヤーを所定の場所におのおの通しながら、さらにシフトを傷つけないように、取り付ける・・・。
ってか、1人での作業じゃとても無理。
ということで、ここは依頼主にサポートしてもらうことに。
2人がかりで、4回近くtryしてようやく所定の位置にワイヤーを挿入しつつ、本体の設置が完了。

ここまでくればあと少し。
車速を取るために外していたメーターをくっつけて・・・、
ってここで、メータ本体はすぐにつけられたが、メータの一番表面のシルバー塗装のリングを取り付けるのに、一苦労。
どうやった軌跡でなら、うまくするっと通るのかわからず、どうやらメータフード内側がちょっと傷ついてしまったらしい。(後日談)
ほんとに、申し訳ない・・・m(_"_)m
修行不足です。

で、エアコンのワイヤーも取り付け、さくっとグローブボックスも元に戻して完了。
できばえは、自分の車よりも、見えている部分のハーネスが少なく上出来の出来・・・。

最後に動作チェックと思い、色々ナビの操作。
問題なし。
パーフェクトな仕事と思ったら、なぜかエアコンのSWが動かない・・・。
エアコン関係は、ワイヤーばかりに気をとられて、肝心の2つのコネクタを取り付けるの忘れてた。
ってか、てっきりオーディオ用のコネクターだと思い、インストの奥にしまいこんでしまってた(-_-;)
というわけで、ここで振り出しに戻る・・・。
グローブボックス外して、アシストサイドロアーの樹脂外して、ワイヤー3本外して、エアコンのSWカバー外して、ナビ外して・・・で、やっとのことエアコンコネクタを取り付け。
また、その逆の手順で取り付け。
往復1時間のロス。
参った・・・。

で、さらに問題が・・・。
A/C SWのインジケーターが光らない(ーー;)
もう一度エアコンSW裏のコネクターの差込具合を確認してもダメ。
回路図がなかったので、これ以上の調査は不可能・・・。
無念。

後日、回路図から予想するに、A/C SWはLEDではなくて、バルブだったので、インスト取り外し時に、衝撃を与えたため、へたってたバルブが切れたのでは・・・?
コンプレッサー自体は問題なく動いているので、たぶんただのバルブ切れだろうなぁ~~。
再度、外してテスター当ててみればわかると思うけど、まぁインジケーターが点いていなくても構わないというので、今のところそのまま・・・。

あー、ちょっとこのインジケーターと、メーター周りのちょいとした傷が無念です。
すんませんでしたー m(_"_)m

【教訓】
ノリと勢いでやるときも、慎重さは忘れずに・・・(ーー;)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
バイバイScirocco
カエル号登場!
30000km突破。
低級音退治#2
GOLF6 GTIとScirocco
続・VS低級音
同じカテゴリー()の記事
 バイバイScirocco (2010-05-01 21:22)
 カエル号登場! (2010-04-12 23:40)
 30000km突破。 (2010-01-26 00:31)
 仕事納め (2009-12-24 01:27)
 低級音退治#2 (2009-11-06 00:11)
 GOLF6 GTIとScirocco (2009-10-12 01:40)

Posted by じょう at 22:11│Comments(4)
この記事へのコメント
うぉ~、ありえん大変さだね。
うちの会社のおーでぃおれすはこんなのことはないのにねえ・・。
これに比べると、今日のマジ改修なんて、ちょ楽れべるでした~(^O^)
Posted by michy at 2007年09月28日 23:49
>michyさま
改修おつかれさまです。
順調に帰ってこれました?

まぁ、いつもはじめてやる車は大変だけど、やはりマニュアルエアコンという、未知のアイテムが厳しさを増加させてたよ。
オーディオレスに何気に買ったことないので、わかんないよー。
ただ、V35/M35の前期型のオーディオ外しほど難しくはなかったけどね。
あれのV35前期型は、もう地獄です。
オーディオまでインストばらすの大変だけど、
オーディオ裏のスペースが非常に少ないので、ハーネスの束が行き場所がなくて・・・。
一度手伝ったことあるんだけど、あの車だけは、二度とやりたくないと思った。
Posted by じょう at 2007年09月29日 10:21
いやいや、読んでいるだけでVTRを見ている気分になりました。
ありがとう&お世話になりましたm(_ _)m
って書いちゃうと、バレちゃう?っていうか、Fitですぐわかる??

本当、大変だったよねぇ~。
貴重なオヤスミにありがとうございました('◇')ゞ

初めてのHDDで(っていうか、CDもDVDも経験したことないんだけど)、毎日CD1枚ずつリッピングを楽しんでます(^^)v

本当、ありがとうでしたぁ~♪
Posted by Dospan at 2007年09月29日 12:19
毎日毎日通勤でリッピングしとりますかー。
DVD-Videoはちゃんと見ているかい?
次は、Speakerだな。
あの音は、ちょっと・・・。
ナビがかわいそうだよ。

ちなみに、あの後から、LEDの電子工作のページを見てたら、
やってみたくてしょうがなくなり、
ただいまLED光らせるための回路を勉強中です。
なかなか読んでいると楽しそうだぁ~。
青色のチップLEDも買ってしまいそうな勢いです(笑)
Posted by じょう at 2007年09月30日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HONDA FITへナビ取り付け#2
    コメント(4)