さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年04月08日

電子辞書物色中。

本日は、電子辞書を物色するために、ヨドバシカメラへ。
前々からほしいほしいと思っていたのだけれども、イマイチ決めきれない電子辞書。
必要なのは、必要なのだよ。
外人さま相手に、辞書は必要。
デスクにいるときは、ネットで十分だけど、出張したときとかはやっぱりほしい。

で、物色。

売り場には、思った以上にいろいろなものがあって、なかなか選べない。
SHARP、セイコー、CASIO、この3社がメジャーどころ。
ただし、どれがどんな特徴なのかがまったくわからん。
で、内蔵されている辞書は、どれもジーニアス系だし、引ける言葉は同じか?

せっかくなので、持ち運びに便利なちっちゃいヤツがいいよね。
それに、あんまり高いのはちょっと。
価格的には、2万~3万くらいか。

タッチパネルやら、なんか色々ついているけど、ホントに必要か?

だれか、お勧めあったら教えてくださいな。
基本は、仕様書作り(英文)と英会話ぐらいかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(AV&家電)の記事画像
スマホ登場
泥酔ノートパソコン
FPD international
ドライヤー壊れました。
マウス壊れた。
こんなショーケースいいかもねっ。
同じカテゴリー(AV&家電)の記事
 BSアンテナ用自作ケーブル (2011-10-06 22:40)
 au通信速度制限 (2011-08-15 22:50)
 スマホでそろそろ1か月 (2011-07-24 01:23)
 スマホ登場 (2011-07-05 22:25)
 泥酔ノートパソコン (2009-12-20 23:33)
 FPD international (2009-11-01 14:59)

Posted by じょう at 01:48│Comments(6)AV&家電
この記事へのコメント
DSもってたっけ?
社内でDS開くのに抵抗なければ、読めない字も書けるから便利そうなんだが。そんなもんがでるまえに電子辞書買っちゃったからまだ試していない。。。ちなみに、キー配列は、PCのキーボード配列にしといたほうがいいよ。なんとかなるだろうとおもって、アルファベット順のを買ってしまったが、使いづらくてしょうがない。
Posted by たいぞお at 2007年04月08日 11:11
リンク対応、ありがとう!
このコメントを書き終えたら、早速活用してみます♪

私も先週、電子辞書を見に行ったよ!!
ホント、使わない機能ばっかで、やたら高いんだよねぇ(-"-;
かわいい色のがあったけど、断念しました。
手頃なのが発売されないかねぇー。
Posted by Dospan at 2007年04月08日 22:53
安くしていくのは、限界があるはずだから、付加機能をつけて高機能化していく。
どこかのなんかと同じだねぇ~。
今じゃぁ、地デジ(ワンセグ)が見える電子辞書もあるみたいだよ。
すげー。
Posted by じょう at 2007年04月09日 16:51
ちなみに、アルファベット順なんて買う気ないよ。
ちゃんとQWERT配列にしますよ。
Posted by じょう at 2007年04月09日 23:53
どれも辞書はたくさん入っているが、発音が確認できたり
手書き入力で漢字もチェックできたり、カラーだったり、広辞苑
の機能が充実していたり・・・・。確かに選びづらいよね。

俺は研究社の英和辞典とジーニアスの2つが入っているので、
海外旅行にも対応できるワンポイント英会話事例がある、小型
モデルを選択した経緯はある。でも発音機能はないが。
Posted by 物欲マイスター at 2007年04月10日 22:37
発音機能はちょっとほしいかなぁーと思ったり。
なかなか選びづらいねー。
Posted by じょう at 2007年04月10日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電子辞書物色中。
    コメント(6)