さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年01月14日

今年の年賀状の感想。

今年の年賀状の感想。
ということで、今年の年賀状は、こんな感じで仕上げてみました。
非常にわかりにくいですが、左のちょっと端が切れているデザインは、去年のもの。
そして、右側の雪山のデザインは今年のもの。
さらに映画のフィルムを模して作ることで、時系列も表現してという感じでした。
ちなみに、今年の右側の雪山は志賀高原でした。

色の再現に関しては、ちょっとインチキですが、例年以上に調整しました。
去年のものとは別レイヤーで、明るさ/色味調整をば。
その甲斐あって、空の青と雲の白はきれいに出ました。
がっ、やはり雪の白をもう少しきれいに出したかった・・・。
でも、元画像がそんな感じの色だし、雪面だけ領域選択して色味調整をしてみたけど、
うまくいきそうもなかったので断念。

さてさて、この年賀状の意図をわかった人は居てくれたのかなぁ~?
ちなみに、1人はパーフェクトにわかってくれたようです。
ありがとう>Dospanさま

そして、まったくわかってくれていなく、
「写真と文字が切れてるよー。縁なし印刷の設定忘れたんでしょー」
というなんとも悲しい感想ももらいました・・・。
ちなみに、その子には、徹底的に説明し、去年の年賀状まで確認するように指示しました。
ちなみに、うちのプリンターは7年前のヤツなんで、縁なし印刷できませんっ((+_+))

さて、いただいた年賀状は、全体の65%が写真系、残り35%がイラスト系。
見た感じ、イラスト系は、既存のイラストとの組合せと思われるものがほとんど。
写真系の方は、子供の写真のアップが50%以上。
残念ながら、区別がつきません。
また、昨年はじめてもらったインクジェット写真用のはがき。
今年は増えてました。
うちのプリンターでは、そのはがきは印刷できないので、
着々と時代に取り残されてしまっている・・・。
来年こそは、パソコン環境一式あたらしくしてやるっ。

そんな中きらりと光る年賀状も。
まつさんの年賀状は、ちゃんとデザインされてて、かっこよかったです。
来年参考にしよっ..._〆(゚▽゚*)

また、年賀状に気合入れるようになったきっかけをもらった師匠の年賀状は、やっぱりかっこよかった。
写真の中にも手書き感があったりで、来年はスキャナー買おうかなぁ~。

番外編としては、出した年賀状1枚1枚デザインが違う、Dospanさま。
ちょっとベクトルは違いますが、すごいっ(@_@;)

そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします>おーる

P.S. "Dive to" は、"Dive into" の間違いです。
わかった人いるかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(時事ネタ)の記事画像
うわさの餃子
♪電車もバスも、SU・I・CA (^_^;)
年賀状作成中。
そろそろ年賀状か。
同じカテゴリー(時事ネタ)の記事
 気になる福島原子力発電所 (2011-03-14 21:11)
 今年も。 (2010-04-01 00:50)
 アキバがシュラバ。 (2008-06-09 23:40)
 うわさの餃子 (2008-02-15 01:04)
 ♪電車もバスも、SU・I・CA (^_^;) (2007-04-11 23:23)
 年賀状作成中。 (2006-12-31 03:11)

Posted by じょう at 03:34│Comments(3)時事ネタ
この記事へのコメント
ありがとうございます!!こだわってます!

写真と文字の配置とかバランス、配色、そういったところだけは気を使ってます。内容的にはいまいちですけどね、、、伝わるものがない。

やっぱり外見だけでなく、コンテンツを充実させたかったのですが、余裕がありませんでした。9枚の写真には、自分的にはものすごいたくさんのドラマが含まれているのですが、それを表現しきれませんでした。

私のところに届いた中でも、しっかり手作りで秀逸なものはじょうさまのものくらいでした(昨年のが欲しい)。写真に関しては、独身の連中の写真はそれぞれの趣味の写真で面白いものが数枚ありました。

私も車ばかりでなく、ありきたりの写真を送るようになりたいとは思いますが、デザインはしっかり懲りたいと思ってますヨ。
Posted by まつ at 2007年01月14日 19:18
じょうさんの年賀状に感動して、早1年。
じょうさんに影響されて、私もステキな年賀状を作りたいと思っていたのですが、
なんせ、センスもなければステキな写真もなかったです(T_T)

そして今年も、じょさんの年賀状を見て、
やっぱり年賀状作成にこだわる姿勢ってかっこいいなぁと思った!
私もそうなりたい!!

来年の年賀状こそ、がんばるよ(^^;
Posted by Dospan at 2007年01月14日 20:34
>まつさま
確かに、ありきたりの写真送りたいですよね・・・。
みんな仲良さそうに撮れてて、うらやましいです(T_T)/
そんなありきたりの年賀状の中では、
ぴろこさまのところは、薄いピンクの色合いと沖縄の海の構図が結構いいですね。
それと、みきにぃさまのところの、お花畑に囲まれた写真は、結構かわいらしく撮れていると思います。
(さすがに、この写真を一番大きくしなかったのは、恥ずかしかったから?(^_^;))

>Dospanさま
そんなにほめても、何にも出ませんよ(^_^;)
Dospanさまも、40種類も違うイラストを選び、
それぞれの年賀状が異なるところは、かなりのつわものです。
来年は、期待してますよん(^o^)丿
Posted by じょう at 2007年01月15日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の年賀状の感想。
    コメント(3)