さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年08月16日

ブレーキランプをあなたに・・・。

最近よくおもふこと。
高速道路で、左車線で走っていると、
大してスピードを出していない車でも、ブレーキ踏みすぎ。
前の車も、80km/hで走っているのに、やたらブレーキ踏む・・・。

なんで??

どうやら、ずーっと観察していると、車間詰めすぎ。
車間詰めるから、
ちょっとした下り坂で前の車に追いついちゃって、ブレーキ。
で、またアクセルふかして、ブレーキ・・・。
それの繰り返し。

早く行きたいのなら、追い越し車線から抜けばいいのに、
それもしない。
なんなんだろうねぇ〜?

ちょっと車間開ければ、前の車に詰まっても、
アクセル緩めればほとんど問題ないのに・・・。
もう、無駄なブレーキ多くて、後ろで走っている身にもなってほしいぞ。

高速道路では、車間を開けて、まったりとヽ(TーT)ノ
最近の信条です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
バイバイScirocco
カエル号登場!
30000km突破。
低級音退治#2
GOLF6 GTIとScirocco
続・VS低級音
同じカテゴリー()の記事
 バイバイScirocco (2010-05-01 21:22)
 カエル号登場! (2010-04-12 23:40)
 30000km突破。 (2010-01-26 00:31)
 仕事納め (2009-12-24 01:27)
 低級音退治#2 (2009-11-06 00:11)
 GOLF6 GTIとScirocco (2009-10-12 01:40)

Posted by じょう at 21:09│Comments(2)
この記事へのコメント
高速で前のクルマにブレーキ踏まれると、ドキッとします。

まぁ日本のクルマの9割以上はエンジンブレーキのないAT車ですから、アクセルワークでスピードを調節するという習慣がなくて、高速でブレーキを踏むことにもあまり抵抗がないのかもしれませんが。私は残り1割未満の方です。

ATで高速を運転した経験もありますが、ATの方がスピードの調節がしにくい分、車間をあけないと危険な感じがします。でなければブレーキを踏みまくるしかないと。(苦笑)
Posted by marines at 2005年08月17日 01:21
理解してくれる人がいたーヽ(TーT)ノ
そうですよねぇ。
私も今はATですが、前の車はMTでした。
確かにATの方が滑るように走るので、
なかなかエンブレ効かなくて、最初はあせりました。
まぁ、慣れれば問題ないですけど、
MTの時よりも車間はあけるようになりましたよー。
Posted by じょう at 2005年08月17日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブレーキランプをあなたに・・・。
    コメント(2)